yojikのlog

yojikのブログです

OpenMocha

最近言語としての評価が高いjavascriptだけど、サーバ側もjavascriptでやってしまえ、という発想のWebApplicationServer。エンジンはJava製。
http://openmocha.org/openmocha/
NTTかどっかで似たようなのは出ていたけど、オープンな奴は意外とないかも。

ほとんどの web アプリ開発者は 5種類のまったく異なる 人工言語を使う必要があるという。つまりそれは:

だ。そしてこの「あと一つ」の場所にさまざまな言語がせめぎあっているわけである。 これは効率がわるい。なぜならこの「あと一つ」の言語は、上のすべての言語を統合する立場にあるのに、 他の言語についてまったく何も知らないからである。

「あと一つ」をjavascriptにするのは結構いい塩梅かもしれない。javascriptは他の言語との親和性は高そうだし、そもそも扱う言語の数が一個減るしね。とりあえずチェック。