yojikのlog

yojikのブログです

夢がひろがりんぐ!

2010年の「ROBO-ONE」は宇宙開催を目指す。この概要がすごいよ!

ホビイストによる小型二足歩行ロボット格闘技大会「ROBO-ONE」を主催するROBO-ONE委員会は19日、お台場のパナソニックセンターにて開催された「第9回ROBO-ONE」決勝戦の中で「第1回ROBO-ONE宇宙大会」の2010年開催を目指すと正式に発表した。
ROBO-ONE宇宙大会とは、安価な民生品で構成された衛星とロボットを高度400km??600kmの極軌道に打ち上げ、地上からコントロールして、格闘競技を行なうもの。小型の二足ロボットを内蔵した「ROBO-ONE衛星」を基地とし、そこから命綱付きでロボットを放出、格闘する計画。

すげー。「宇宙空間で2足歩行のロボットが戦う」時代が来るなんて。
さらに、

ROBO-ONE衛星」本体は50×50×50cm以下、50kg以下を想定。放出されるロボットの大きさは10×10×10cmに収まるもので、重量は2kg以下とされている。打ち上げ時にはコンパクトに収まってなければならないが、宇宙空間に放出された後は変形しても良い。

変形可能ですか!! やばい超見たい。
多分実際やったらスローモーションみたいに見えると思うけど、そこは昔のカンフー映画みたいに早回しすればOK。
中継したらテム・レイばりにTVにかじりつく人続出