yojikのlog

yojikのブログです

Re:は何の略

”Re” って、何の略?
この前飲み会で知人も話題にしてた気がする。その時も、Replyの略だとか、ResponseとかRegards*1諸説あり。実はラテン語語源だったのかー。
...というわけでRFC2822をあたってみると、やはりこんな感じです。

「Subject:」フィールドはもっとも一般的で、メッセージのトピックを識別する短い文字列を持つ。返信で使われると、そのフィールドボディは「Re:」(ラテン語の「res」、「〜について」から)で始まるかもしれない(MAY)。もしこれがなされるなら、他の文字列や1つより多くの使用は好ましくない結果をもたらすので、文字列「Re:」はたった1つだけ、使われるべきである。

ここらへんを読むと分るけど、英文レターの形式を受け継いだ由緒正しい表現方法みたい。
携帯とかで、Re:Re:Reってなっちゃうのはメーラ実装の不具合じゃ、ということかもね。

*1:これはおかしいと思う