yojikのlog

yojikのブログです

業界通について

メ ニ ス カ ス 再 び - これで君も業界通だ!
ネタ記事にマジレスなんだけど、、逆にこういうことを言わないように気をつけようと思った。。。
個人的に一番嫌いなのは、自分の好きな言語とかフレームワークとかツールを推すときに、必要以上に他の競合を貶める事かなー。JavaとかVBとかStrutsとかを、とりあえずけなすのは大嫌いだし、そういう文章を読むのもあんまり好きじゃない。最終的には誰の利益にもならないし。
好きな料理を褒めるときに他の料理貶す必要無いのと一緒で、本当に好きなものは他の競合と関係無く褒められると思う。ラーメンに比べて蕎麦はなんて素晴らしい食い物なんだ!!っていってたら、なんて大人げないんだと思うし。*1
まぁ人間が出来ていないので、口頭では愚痴とか好き嫌いも言っちゃうんだけど、、、少なくとも永続的に残る文章には書きたくない。

*1:まぁ比較対象が必要な時もあるから、他のを引き合いに出すことが避けられないこともあるんだけども、一方的に貶めるのはヨクナイ!