yojikのlog

yojikのブログです

Javaってもう終わっちゃたのかな?

馬鹿野郎!まだはじまってもいねーよ!(キッズ・リターン) みたいな話。
http://cappuccino.jp/keisuken/logbook/20070220.html#p02
確かにJavaスクリプト言語のハイブリット開発には可能性があると思う。JDKにRhinoも乗ったし、Scripts on Javaがようやく市民権を得てきた気がする。
僕は、この件に関しては長年意見が一貫しているのだ。自分の昔の原稿でも似たようなこと書いている。
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/pnuts/pnuts_s5.html#id_261_
ここでは以下のユースケースを想定している。

  • スクリプトによってアプリ全体を高速プロトタイプ開発した後、堅い(安定化している)部分をJavaに置き換えていく
  • Javaアプリケーションとして記述されたものから、動的に振る舞いを変更したい部分や、頻繁に変更要求がある部分をスクリプトにする

それにしても、6年前だけあって細部は古いなぁ(Mozillaとかいってるし)。あと正直文章がヘタだ。Java and Scripts という主題で何かまとめてみたい。今ならもう少し別のパターンも挙げられそう。アプリケーションのカーネル部分のみをJavaで作成し、それ以外はスクリプト言語で作成する*1Emacsっぽいパターンとか。
それにしてもなぜSunはPnutsJavaに標準搭載しなかったんだ!! 2001年ぐらいのタイミングでやっていれば歴史はかなり変わっていたのに。

*1:性能が厳しいところはスクリプト自体を事前コンパイルしとく