yojikのlog

yojikのブログです

あの娘僕がJavaやめたらどんな顔をするだろう

以下どくりょう。

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド


本書に書かれていることは、すごくよく分かる。僕らがJavaの偶発的な複雑性に対処するために掛けるコストは、それはそれは膨大なもので、もう全然本質的で無いわけで、そんな苦労は無意味だ。
ただ言語仕様でRubyの優位性を語るのはあんまり好きじゃない。もちろんRubyの言語仕様は優れていると思う。でも大事な事はそんなんじゃないというか。
Javaのいけてない所は、言語仕様上の差異から生まれているのでは無くて、過去とのしがらみとか標準への過度な期待から生まれるのだと思う。*1 例えば、標準じゃないからClickにあんまり人気無いとか、そういうところ。
それはともかく、今後自分に出来る事はなんだろうと考えてしまう。とりあえずはJavaと動的な言語を組み合わせるシンプル化の道に魅力を感じる。
P.S.
JVMで動くオリジナル言語として、PnutsNiceが挙げられていたのは嬉しかった。両方とも個人的に興味を持っている言語だから。

*1:言語仕様から、そういう精神とか態度が生まれている!!みたいなバベル17的な発想もあるけれど