yojikのlog

yojikのブログです

ガチンコPnuts道場

LL魂で戸松さんが発表していたという話を聞いて、ちょっと応援したいなと思った。Javaと組み合わせて使うという用途では最強に近い親和性持ってるし、まだまだ素敵な言語です。
6年前にガチンコPnuts道場という記事を書いていたのだけど、さすがに細かい内容が古すぎるし*1、そもそも自分の文章が気持ち悪くてしょうがない。アップデートしようかなーと思う。多分スクラッチから書くかも。
ただ当時から、JVMは複数言語の実行環境になりえるし、静的言語と動的言語を組み合わせることによってパワーが生まれるという、基本的な意見は変わってないのは、我ながらブレが無くていい感じ。

*1:そのころはまだTBSガチンコが流行ってたなぁ