yojikのlog

yojikのブログです

考える脳 考えるコンピューター

考える脳 考えるコンピューター
著者はPalmの生みの親。この人は、もともと脳の研究がやりたかったのだけど、諸事情でその道にすすめなかったらしい。現在は本業で得た資金で自分の研究所を設立して、念願の脳の研究を行っている。(すごい。。)
この本はその成果(大脳新皮質の動作モデルに対する新しい仮説)をエッセイ風?に紹介。一見難しそうだけど、基本的なアイディアはシンプル(さすがPalmを考えた人)で、豊富な例え話で解説されているので普通に読み物として面白い。翻訳が上手いから自然に読める。こういうの読んでしまうとソフトウェア系の本の翻訳って読み物として面白くないのが多くてダメだなーと思う。