yojikのlog

yojikのブログです

セカンド自分

essaさんのエントリについてたブックマーク、ちょっと名言だと思った。

ぶっちゃけソースコードと言葉は違う。言葉は見た瞬間自動実行されるバイナリみたいなもの。

「ウィルスとしての言葉」みたいで、ちょっとSFちっく*1だけど、すごくわかる。言葉を理解する人間は、どんなに冷静になろうとしても、一度聞いた(読んだ)言葉の影響からは逃れられないと思う。信じる/信じない、賛成/反対、むかつく/無視することにする、全部影響受けた後のリアクションだから。
まぁ、そういうときのために「中傷うけてムカついている自分」「褒められて有頂天になってる自分」をウォッチしているセカンド自分をつくっておけばいいんじゃないかな。
これ本当は、榎本俊二の「ムーたち」のネタだった。セカンド自分のビジュアルがかわいくて好きなんだけど、Web上に画像無かった。

*1:スノウクラッシュだ