yojikのlog

yojikのブログです

日本っぽくないクリスマスイブ

本日はジョジョ第5部を全巻読んでからジョナサンで夕食をするという「一人ジョジョツアー」を敢行していた。*1
しばらくしてジョナサン禁煙コーナが殆ど同じ団体で埋められていることに気づいた。年齢もバラバラで何の集団か全然わからない。その集団の長っぽい人はハワイっぽい(曙っぽい感じ)人。その人はを日本語しゃべってないけど、集団全体は日本語でしゃべってる。ハーフっぽい人もいれば純日本人っぽい人もいる。みんなアイコンタクトしたり、歌歌ったりして不思議な盛り上がり。なんとなく親戚一同っぽい感じ。
自分の仮説は以下の通り。

  • ハワイとかブラジルに移住した親戚と日本の親戚が集まってクリスマスパーティ。
  • 日本に根付いた移民の親戚一同でクリスマスパーティ。
  • クリスチャンの集い(家族ぐるみ)でクリスマスパーティ。

僕が人見知りじゃなかったら何の集まりか聞くけど、そんな勇気は出てこねー。
でも、なんとなくピースフルな感じで素敵だった。すごくクリスマスっぽい感じ。

*1:この部分についてはあんまり突っ込まないで欲しい。