yojikのlog

yojikのブログです

安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"

安藤裕子(通称ねえやん)ライブ、東京国際フォーラムで聴いてきました。感想がまとまらないので箇条書きで。

  • 演奏前の場内アナウンスの声を、なぜか清水ミチコがやってて笑った。デビ夫人の植木鉢ネタとか。
  • ボーカルは前半はちょっと本調子じゃなかったんだけど、中盤のTEXUSぐらいからよい感じになっていって、最後にMAXまでテンション上がってた。
  • ちょっとギターの音質が硬い。耳に刺さる感じで気がかりだった。素人意見だけどワウ使いすぎだと思う。
  • 「隣人に光が差すとき」 -> 「聖者の行進」のコンボが圧巻。あそこまで声を搾り出すと体に悪いんじゃないかと心配になるぐらい。
  • 今回の物販Tシャツも普通に街で着れる感じで素晴らしい。Sサイズ買ったんだけど、ビーチク透けーのになることもなく着れました。*1

以下はちょっとした文句です。本来あまりこういうことは書きたくないのですが。。

前半でちょっと盛り上がったときに会場が総立ちになって、その後みんな座ったんだけど、ずっと立ちっぱなしの集団が。。
その集団は自分達の前、数列先! 2曲くらい全然見えない状態で聴くはめに。伝言ゲーム形式でなんとか注意出来ないかなーと思って前の人に話しかけたぐらいです*2。結局ステージ上からやんわり言われて座ってたんだけど本当に残念な方々ですね。。こういうことを考えるだけでも音楽に集中できなくなるので迷惑です。

*1:ねえやんが言ってた通り首はちょっと狭いかも

*2:無視されてそれはそれで哀しかった