yojikのlog

yojikのブログです

内製フレームワーク

内省フレームワークとSeasar
内製フレームワーク
自分はくーすとかGoyaの内容に関してはそれほど共感していないのですが、この点に関してははぶ氏の意見は正しいと思う。*1
ビルド、デプロイ、保守、オペレーション込みでシステムですからね。
内製フレームワークとかベンダー提供のわけわかんない奴はその視点がごっそり抜け落ちてるのが多いです。*2
優れたオープンソースフレームワークは、不特定多数の人に使われるのを前提としてるので、保守の視点がしっかりしてるのだと思います。*3
フレームワークの採用基準はそこですね。保守的な視点がしっかりしていれば、シェアなんてどうでもよいです。Clickとかはその点いいと思います。

*1:ちなみに開発プロセスは、絶対的に正しいものはないので、どんな開発プロセスでも異論反論があるのはしょうが無いと思う

*2:自分も過去を振り返ると反省すること多いです

*3:RoRなんかはその点顕著だと思う