yojikのlog

yojikのブログです

本屋の技術書コーナーって

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳
このエントリがなんとなくフィクションっぽいというのはとりあえず別にして。。*1
自分は本屋めぐりとか結構好きですが、最近の本屋の技術書コーナーはあまり楽しめないですね。一般書は普通に楽しめるけど。技術書コーナー「10日でわかる〜」的なアンチョコ本ばっかりな気がして、ジャケ買いの楽しみが少なくなった気がする。翻訳して欲しい本(DDD本とか)は翻訳されないですし。(ちなみに洋書の時点で分厚い本は翻訳するとさらにボリュームアップするので敬遠されるらしいです)

*1:正直、あういう微妙に説教っぽいスタイルの文章が苦手だ。。